くみちゃま&じぇっちの洋服作り②

みなさんどうもいちごです。

今回はくみちゃま編です。

自分でも驚くほどの可愛い服ができてしまいました。

こちらです。

ぎゃーかわいいーーーー♡♡

素人ですが次の服の参考にもなるかなと思うので

メモ程度に作った時のことを残しておきます。

作り方

①型紙を作る。

これまでので似た形のものから大体の大きさを測って書きました。

でも前は長さを測ってなかったので型紙を作るのはめんどくさかったです。

多分1番めんどくさいのはこの作業でしたね。

②裁断

型紙に沿って切るだけです。簡単!

③縫う🧵

今回はフェルトじゃない布も使ったのでほつれないようにロックミシンをかける工程が一つ増えましたが

手縫いよりマシです。ミシンに感謝。

④着せる

可愛くなります。

進化したところと改善点

  • 脱ぎ着がしやすくするために上半身の後ろの部分の切り込みを深め入れるような設計にしてみました。着脱はしやすくなりましたが切り込み部分の補強が必要そうです。
  • スカートに透ける布を重ねてみました。尻尾を出す穴(尻尾穴と呼んでいる)は中の花柄の布には開けて透ける布には開けませんでした。その判断は正解でした。めっちゃ可愛い♡。
  • 型紙が若干合いませんでした。スカートの部分と上半身の部分をまち針で留めていたら、なんと上半身の部分の長さが足りませんでした…ちょっと見栄えは悪くなりますが、そのまま縫い合わせました。
  • レースをつけてみました。初めはレースの色はベージュがいいなーと思っていましたが、可愛いモスグリーンのレースがあったのでそれを使ってみました。ウエストのところにもレースを入れる予定でしたが他の糸に変更して、縫い付けるのではなく後から結ぶような仕様にしました。

次はじぇっちのお洋服も作っていきます!!!

頑張るぞ!!

いちご
  • いちご
  • フルーツくまにゃんのいちご
    このブログの管理人
    12月生まれでよくいっちゃんと呼ばれる

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Verified by MonsterInsights