18きっぷ旅行記②

みなさんこんにちはいちごです。

18きっぷで旅行に行ってまいりました!!

ちょっと分量が多くなちゃったので分けて投稿しますね。

まず1日目について。

自分史上1番早い時間に起きて電車に乗りました。

初めは最寄駅からの電車なのでいつもと変わらない景色でしたが

それとは対照的に小倉から先は新鮮な景色でしたね。

門司から下関の間では一旦電気が消えますよね。(YouTubeで予習済み)

電気が消えた時には朝っぱらからテンション上がりましたね。

下関からは可愛い黄色の電車です。すれ違いの電車も黄色で可愛いですね。

あと車窓から見えたガードレールも黄色で可愛かったですね。

門司駅から先はJR西日本の管轄なので初めて聞く駅の音楽や車内放送が新鮮でした。

そんな黄色の電車で過ごした3時間半は長かったですが快適でした。

小倉で買ったサンドイッチも食べて腹ごしらえもできました。

海も見えてよかったですよ。

そして岩国にて黄色い電車とはお別れして赤の電車に乗り換えました。

赤の電車も乗り心地よかったです。

乗り換えてちょっとゆっくりしていたら思ってたより近かったようで

すぐに宮島口駅についてしまいました。ここからは船に乗り換えです。

宮島口駅のすぐ近くにある宮島口桟橋まで歩きまして、船に乗ります。

宮島訪問税の100円は別途必要ですが18きっぷで乗れます。

春休みに入っていたこともあり人がすごく多かったですね。

外国のツアーで来ている方もたくさん見かけましたね。

船からは雨予報だったのに晴れてきた空に感謝しながら、海側からの大鳥居を楽しみました。

さて、ようやく初めの目的地宮島に到着しました。

まず出迎えてくれたのはたくさんの鹿🦌

かわいかったです。さわれないけどもふもふそうでした。

まずは厳島神社にお参り&見学に行きました。

まだ改修中のところもありましたがまだ改修されてからそこまで経っていなかったのですごく綺麗でした。朱色の柱と青い空が映えますね。

厳島神社に参拝したあとは宝物館も見学しましたよ。

神社に入る前に神社と宝物館の共通券を購入しておいたのでお得に入場できました。

宝物館で1番印象に残っているのは

五代目の扁額ですね。鳥居についてる神社の名前とかが書いてあるやつです。

遠目で大鳥居を見ると扁額はそこまで大きく見えませんが間近で見るとすごく大きかったです。感覚的にはくみちゃまの身長の13倍くらいですかねえ。

干潮の時間が近かったので海に浸かった厳島神社は見られませんでしたが、

大鳥居の近くまで行くことはできました。

遠目で見ると人工的な素材でできているように見えましたが、

近くで見るとちゃんと節もあって木でした。

海側からみた厳島神社の写真も撮れましたよ。

  

長くなってきたのでまた次回…

いちご
  • いちご
  • フルーツくまにゃんのいちご
    このブログの管理人
    12月生まれでよくいっちゃんと呼ばれる

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Verified by MonsterInsights