くみちゃま&じぇっちの洋服作り③

みなさんこんにちはいちごです。

遅くなってすみません。

今回はじぇっち編です。

なぜ遅くなったかと言いますと

じぇっちに合うシャツの型紙探しに苦労しましてね

結局はこの↓ダッフィーのシャツの型紙を縮小して使わせていただきました。

https://www.cotoro.net/archives/65578101.html/   (無料型紙工房ことろ さん)

本当にありがとうございます😊

そして完成品

ジャジャーン🎉

ぐはあ

かわいいですーーーーーーー♡

さてまずは作り方から…

作り方

①型紙を作る。

シャツの分は印刷を、ズボンの方は前回のものをそのまま使いました。くみちゃまのより楽ですね。

②裁断

『わ』とか裏表とかに気をつけながら切りましたよ

③縫う🧵

シャツはやはり襟のところが複雑なので頑張りました。

布がお花柄でアロハシャツ感が出てたのでカフスの部分は省略しました。

④ボタンをつける

前に服を作った時の余りのボタンに可愛いのがあったのでそれを使いました。

お花柄の布にあっていてかわいいです。

あとボタンホールもしっかりつけました。

ミシンさんに感謝ですほんとに。

あんなにめんどくさそうなボタンホールを付ける作業が一瞬で終わりました。

ミシン様ありがとう。

⑤着せる

ボタンをつける前に一旦羽織らせてみたところ、首のところが苦しそうだったので

常に第一ボタンが開いてる感じの服になりました。

堅苦しさがなくなったのでかえっていい感じになったということにしておきます。

進化したところと改善点

じぇっちの体に合わせて服を作るのは難しいのでくみちゃまに比べて凝った服は作れていなかったのですが、型紙があることで大分簡単に凝った服が作れてしまいました。改めて型紙に感謝です。

次はカフスをつけた正装に近い服も作ってみたいですね。

型紙通りに作るなら「端から5mmのところを縫い合わせます」みたいなところもしっかり合わせて縫うべきですね。そこを適当にしてたので若干襟がずれてしまいました。くそぅ。

いやー2人分完成しましたよー

頑張りました!

春色の可愛い服を着せて、ピクニックにでも行きたいと思います。

それではまた…

いちご
  • いちご
  • フルーツくまにゃんのいちご
    このブログの管理人
    12月生まれでよくいっちゃんと呼ばれる

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Verified by MonsterInsights